INFINITY ∞ PILATES
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© 2017 INFINITY ∞ PILATES in TOKYO

よくあるご質問

​ピラティスについて
 

Q. ピラティスとは?

ピラティスは、1930年頃ドイツ人ジョセフ・H・ピラティス氏により考案されたエクササイズ・プログラムです。第一次世界大戦中、イギリスで捕虜となり、負傷兵の看護をする中で、寝たきりの彼らの体力維持・増進の為に、ベットからスプリングを取り出し運動用の器具を作り、これが現在のリフォーマー(ピラティス専用マシン)の原型と言われています。

このような理由から、ピラティスはリハビリがベースとなったエクササイズであり、後にニューヨークの怪我をしたダンサー達の間でピラティス氏は、“奇跡を起こす人”と言われ、彼の考えやエクササイズは多くの方に知られるようになりました。この歴史的背景により、現在ピラティスは、怪我や痛みをお持ちの方のリハビリから、美しい姿勢を目指す男女・競技力向上目的のアスリートまで、幅広く活用されています。

Q.ピラティスは何にいいの?

ピラティスは、骨格や筋肉の動きを意識しながら行う為、“考えるエクササイズ”とも言われ、自分の体と対話することが出来、正しい体の使い方が身についてきます。

また、私達の骨格を正しい位置に維持し(美しい姿勢)、機能的な体の動き(無駄のないしなやかな動き)の為に重要な、体の軸であり深部の“コア”(骨盤周り・腹部・背部)を鍛えていきます。

正しい姿勢や動きを身につけることで、確実に痛みは解消され、肩こり・腰痛・膝痛の予防にも繋がります。

Q.マットとマシンエクササイズの違いは?

マットは、重力に逆らい自重といわれる自分の体の重さを使ったエクササイズが中心で、体を丸める『屈曲』と呼ばれる動きが多くなります。プロップといい、ストレッチポールやスモールボール、セラバンド等の小道具を使用することで、エクササイズのバリエーションも増え、全身くまなく鍛えることが出来るのがマットエクササイズの特徴です。

マットクラスは、広く多くの方にお勧め出来ます。動きをマスターし、家での実践に繋げましょう!
INFINITY∞PILATESでは、グループレッスンで体感していただけます。

マシンは、重力抵抗に加えて、スプリングの抵抗の元エクササイズを行う為、普段使うことのない筋肉を鍛え、体のコントロール力を向上させるのに有効です。(※カラダの専門家へ※マシンは、短縮性・等尺性収縮はもちろんですが、特に伸張性収縮強化を得意とします。)

他にも、マシンにはストラップやバー、BOX、ジャンプボード等の付属品がある為、正しい動きやポジションをサポートしたり(体が硬いから床に座るのが苦痛、あぐらや正座が出来ないない、等も楽に出来るようサポート!)、負荷や強度の調整が自由自在ですので、“オーダーメイド”のエクササイズをより可能にしてくれます。 怪我をお持ちの方や、初めてピラティスをされる方、体が硬い方、ピラティスを通してのゴールが明確な方、パフォーマンス向上のアスリートにもお勧めです。
→INFINITY∞PILATESでは、プライベートセッションで体感していただけます。

Q.なぜプライベートをお勧めしているの?

上記の『マットとマシンエクササイズの違い』のマシンの部分でも触れていますが、プライベートセッションでは、マット以外にもピラティス専用マシンを使うことで、お客様の“今の体”に必要な動きや場所を、選択する幅が広がるからです。マットエクササイズ50種類に対し、マシンは500種類+αもありますので、お客様の目的にきちんと合ったご提案させていただけますので、確実に効果が現れます。

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​不安なこと(対象者編)
 

Q. 初めてでも大丈夫ですか?

初めての方、大歓迎です。

ピラティスは、ストレッチ的な心地の良いものから、筋トレ的なちょっとハードなものまであります。お客様のご要望に、きちんとお応えさせていただける経験がありますので、どうぞ安心していらして下さい。

Q.運動未経験でも出来ますか?

私のお客様の50%は、運動未経験で、運動が好きではなかった、続かなかった、という方々です。でも、ピラティスはココロもカラダも喜ぶことをするので、皆様楽しみながら継続して下さっています。どうぞご安心下さい。

Q.体が硬いのですが…。

私は様々な場所で、1対1から1対60人以上のクラスまで担当させていただいたことがあるのですが、はじめましての皆様は“必ず”『体が硬いのですが大丈夫ですか?』と、お声を掛けて下さいます。皆様の不安要素は同じですね。でも、大丈夫です!体が硬い人の方が、変化を実感していただけます!

なぜならピラティスは、筋肉が付着している骨や関節を正しくしっかりと動かしていき、無駄な緊張を取り除いていきますので、柔軟性を失い萎縮した筋肉は伸びやかになり、様々な動作がしなやかで美しくなります。

柔軟性は、関節にかかる負荷や怪我から、体を守ってくれるものですので、少しずつ高めていきたいですね。

Q.怪我をしているけど、受けることは出来ますか?

『ピラティスとは』でも詳しくお伝えしておりますが、ピラティスの原点は怪我した方のリハビリとして考案されましたので、受けることは出来ます。ただ、痛みがひどい場合は、医師の診断の元、運動許可がおりた場合に行って下さい。

医者にいく程ではないが、痛みが気になる、という方は、1階に豊富な知識と熟練した技術を持つカイロプラクターがおりますので、ご希望の方には、カイロプラクティックの施術をお勧めしております。

Q.60代でも始めることは出来ますか?

初めに、体のことや病気や痛みの有無などをじっくりお聴きし、姿勢や動きのチェックをしっかり行います。エクササイズは、初めは寝たまま行う動きが多いですので、60代からでも安心して行っていただけるエクササイズです。

Q.男性も受けることは出来ますか?

ピラティスを考案したのは、ドイツ人の男性。私のクラスにも、男性は多く参加して下さっています。是非、ご自身の体とじっくり向き合う為に、いらして下さい。

Q.妊婦・産後でも受けることが出来ますか?

はい、大丈夫です。
妊娠されている方は、安定期に入ってから、産後の方は、1ヶ月検診が終わり医師のokが出たら可能です。(帝王切開の方は、産後2ヶ月以降をお勧めします。)

ただどちらも、産前に運動のご経験があることが前提です。詳しくは、直接お問い合わせ下さい。

Q.子連れでも大丈夫ですか?

イベントの詳細を入力してくださいこちらは、プライベート空間になりますので、子連れ大歓迎です。カイロプラクティック用のベットやウォーターサーバーもありますので、ミルクやおむつ替えにも便利かと思います。是非お子様とご一緒にいらして下さい。

Q.友達と受けることは出来ますか?

デュオセッションということで、お友達同士やご夫婦2人で、受講しいただけます。ただ、ピラティス専用マシンは、1台のみになりますので、プロップと言われるバランスボール、ARC、BOSU、ホームローラー、ピラティスリングやスモールボール、セラバンド等を使用した60分クラスになります。

また、4人以上の仲間でのピラティスクラスのご予約も承ることが出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

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​《不安なこと(対象者編)》
​ご予約・キャンセルについて
 

Q. 体験レッスンはありますか?

プライベートセッション通常10,000円のところ、初回のみ8,000円で受けていただけます。

デュオセッションは通常6,000円が、初回のみお一人辺り5,500円となります。 グループレッスンは、体験料金をご用意しておりませんので、ご了承下さい。

Q.お支払いについて。

お支払いは、当日現金のみで承っております。どうぞ宜しくお願い致します。

Q.予約の開始はいつですか?

毎月翌月のご予約受付開始は、当月の15日からとさせていただいております。

Q.当日の予約は可能ですか?

ご予約は、セッション開始時刻の12時間前まで可能となります。当日早朝でしたら、夜のセッション予約が取れるかもしれないという計算になります。

Q.予約をキャンセル出来ますか?

はい、出来ます。ご予約時に届くメールに、キャンセルする時の連絡先が記載されています。または、お問い合わせフォームからご連絡下さい。

Q.キャンセルすると、キャンセル料金はかかりますか?

キャンセルは、ご予約した時間の24時間前迄に連絡をいただいた場合に、無料で承ります。それ以降の直前のキャンセルは、セッション料金全額を頂戴致しますので、ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

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不安なこと(セッション当日編)

Q. 当日の服装や持ち物を教えて下さい。

服装は、Tシャツにスパッツ、ダボッとし過ぎないジャージ等が適しています。うつ伏せや仰向けになって行う動きが多い為、胸や背中、腰の辺りにボタンやジッパーがある服は適しません。

当日の持ち物は、動きやすい服・汗を拭くためのタオル・水分補給の為のお飲み物の3点をお持ち下さい。

Q.メガネ着用でも大丈夫ですか?

メガネを着用したままで、問題なく動いていただけます。ただ、うつ伏せのエクササイズは、人によっては外して行った方がやり易いようです。

Q.何分前に行ったらいいの?

セッション開始15分前から、ご入室いただけますので、10分~15分前を目安にいらして下さい。

Q.マットは必要ですか?

マットやエクササイズで使う小道具は準備しておりますので、不要です。

Q.レンタルウエアはありますか?

レンタルウエアのご用意はございませんので、どうぞご持参下さい。

Q.室内の温度はどのくらいですか?

基本的に、半袖でも寒くない暑くない室温設定にしております。冬場は、時期によっては冷えますので、脱ぎ着出来る上着や長袖シャツもお勧めです。夏場は、タンクトップ等のウエアもお勧めです。

Q.レッスン前に、何か食べてもいいの?いつのタイミングで食べたらいいの?

ピラティスは、ヨガのポーズのように頭を下げたりする動作は少ないので、ヨガ程厳密に決められていませんが、腹部周囲は沢山使っていく為、レッスン開始1~2時間前までに食事を済ませていただくことをお勧めしています。

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